よろず支援拠点とは

よろず支援拠点は、国が設置した無料の経営相談所です。
様々な経営課題に応え、高知県よろず支援拠点では年々相談実績が増加しており、昨年度は4,000件以上の相談実績があります。

国が設置した経営相談所

「よろず支援拠点」は、平成26年度から国が全国に設置する無料の経営相談所です。
高知県では、高知県産業振興センター内に設置され、中小企業・小規模事業者、NPO法人・一般社団法人・社会福祉法人等の中小企業・小規模事業者に類する方、創業予定の方の皆様の売上拡大、経営改善など、経営上の様々な課題に対応できるよう多様な分野の専門家を配置して対応しています。

何度でも無料で相談が可能

課題の整理から解決策の提案、実行までフォローし、課題が解決されるまで何度でも相談者に寄り添いながら支援します。
皆様のご要望を受け企業現場にお伺いする訪問相談や、電話・メールでの相談にも応えている他、中小企業の皆様にお役に立つセミナーも開催していますのでいつでもお気軽にご相談ください。

よろず支援拠点の役割

あらゆる経営課題への対応

「売り上げを伸ばしたい」「経営を改善したい」「事業を継承したい」など経営者の悩みは様々です。
そのような時、「何から手をつけて良いか分からない」「どこに相談したら良いかわからない」という方もいらっしゃるでしょう。
高知県よろず支援拠点は、相談に来られる経営者が直面するあらゆる種類の経営課題について相談に応じ、解決に向けた支援を行います。

中小企業・小規模事業者が直面する様々な経営課題

売上拡大、生産性向上、経営改善、事業承継、人材確保・育成、販路開拓、資金繰り改善、商品・サービス開発、研究開発、IT活用、創業、産学連携、制度活用など

経営課題は企業の成長段階に応じても変化します

「起業したい」「このアイデアはビジネスになるだろうか」といった創業前の相談から始まり、会社を立ち上げ事業を軌道に乗せる創業期事業の拡大や多角化を図る成長期安定的な成長を維持する成熟期、そして、事業の承継や譲渡を考える時期まで。
高知県よろず支援拠点は、企業が置かれている状況を踏まえながら、様々な悩みや課題に応えていきます

専門性の高いアドバイス

高知県よろず支援拠点では、多様なバックグラウンドをもつコーディネーターが、皆様の相談に対応しています。
金融機関での勤務経験者や企業経営の経験者、IT関連の実務経験者など様々なコーディネーターが在籍しています。
各コーディネーターが、実務経験やこれまでの相談対応で積み上げた知見とノウハウを持って相談対応を行っています。
また、個別の経営課題に応じた最適な人選をすることで、どんなお悩みにも的確なアドバイスを提供することができます。

他支援機関との連携による支援(ワンストップ窓口としての機能)

よろず支援拠点には、様々な経営相談が持ち込まれますが、必ずしも全ての相談に対して対応できるとは限りません。
そこで地域の支援機関等と連携し、それぞれの強みを生かして課題解決に取り組んでいきます。
「どこに相談すればいいか分からない」といった相談者の方は、まず高知県よろず支援拠点に相談していただきたいです。
また、連携相談がスムーズにできるように、実施機関である高知県産業振興センターをはじめ、地域支援機関の皆様と情報交換等を通じて相談できる体制づくりに取り組んでいきます。

高知県よろず支援拠点体制

高知県よろず支援拠点へのご相談

相談の様子

中小企業・小規模事業者、これから創業をお考えの方等が直面する様々な経営課題について、ご相談いただけます。

IT活用
IT技術を活用して業務を改善したい。
ネット販売やSNSはどう始めたらいいですか?
施策活用
コロナ禍での売上が減少して困っています。
事業継続のために活用できる施策はありますか?
経営知識
補助金を申請する書類の書き方が分からない。
事業計画はどのように立てればいいですか?
商品開発
新製品を考えましたが、ビジネス化できますか?
商品のブランディングはどうすればいいですか?
財務改善・資金繰り
創業したいが、資金調達はどうすればいいですか?
資金繰り表の作り方が分からない。
売上UP
売り上げが伸び悩んでいて困っています。
効果的な集客のためには、どうすればいいですか?

高知県よろず支援拠点のコーディネーター

WEB相談の様子

多様なスキルを持つ専門コーディネーターが在籍しています。
相談者の抱える悩みに適切なアドバイスを提供いたします!

高知県よろず支援拠点の相談事例   ~プラットフォーム掲載事例集~

“地域ブランドを活かして大きな取引を獲得”

土佐三原どぶろく合同会社

2023年12月号掲載

“お客様にアナログ販促 自社アピールで売上アップ”

株式会社サンライズクリーニング

2023年7月号掲載

“地域を挙げた支援の末、全国区でのヒット商品が誕生”

Cafeグランマ・グランパ

2023年3月号掲載

その他の事例

TOP